ブレイクアウトってなんなんだろう

私は FX を毎日取り組んでいますが、その中でブレイクアウトという言葉があります。

この現象は一般的には一定の値幅ををレートが上下に動くわけだが、

この幅の間に押し戻されるって言う傾向が強くてその状態が継続することが多い。

ただ一度、ずっと意識されていた上限下限の抵抗を大きく抜けるとそこから、大きくトレンドという形で一方向に動き出してそれが始まるとそのトレンド状態が継続するということが起こる。

 

これは、考えてみると人生でも同じかなという様にに感じた。

 

どういうことかと言うと何かを習得したい、上手くなりたいと、毎日続けていく努力や取り組みが一定の枠の中にいる状況だとなかなか大きく突き抜けられないということじゃないかなと思った。

こつこと長く続けるということはもちろん大切なんですが何かその時に本当にその自分の持てる力を一定期間持てる力を十分に出して自分の能力の限界に挑むような経験があれば、自分の一つ上のステージに向けていけるのではないか。

またレンジという話では水平の上限下限のレンジもあるが、一定の範囲内推移する水平レンジ。これは、自分の枠の中での動きで成長はあまりなく、変わらないと考えれる。

それとは別に斜めの方向(右肩上がりもしくは右肩下がり)で一定の振れ幅で推移しながらのレンジ状態っていうのもあると思う。

これも人生に当てはめると、例えば毎日何かしらの自分の目標なり自分が取り組むべきことっていうのを続けていく中では昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日 の自分を少しづつ良くしていこうと、少しでも成長していることを望んで、努力している人っていうのは右肩上がりに少しずつ変化していくのだと思う。

ただ、上昇トレンドの中にも上下があって時にはスランプのようなことがあったり全く上がらなかったり、もしくは、停滞して何か迷ってしまったり、時に、一度下落するようなそういった経験もあるかと思う。ただ一定のレンジの中で推しながら右肩上がりに上がっていくものだと思うとやがて上昇局面での習われるしそこからさらに角度が急なトレンドに突入するためにはやはり自分の殻を破るような経験だったり続けていくことによってブレイクアウトが起こり、1ステージ上の階層に行けるのかなという風に思った。

しんどいことは、いつまでもじゃなくて、やっているうちにそれ自体が楽しくなって、上手くできるようになればさらに楽しくなる。
そこまでいけるようになるには、小さなことを楽しみながら続けることなのかなと思った。